依存、そして転移

ちょっと前に、転移に関して書きかけた。重たい内容になるので、
途中で止めた。

人は誰もが誰かに対して依存が生じる。
これは健全な人間関係を作る上で必要な事象であろう。
夫婦や家族等は、こうして相身互いに存在確認をしている。

ただ、過度に依存性が高まると、相手は誰でも良くなる。

話を聞いてくれる。
肯定してくれる。


答えを出してくれる。(合ってんだかどうかは知らんこっちゃない)
そこでカウンセラーやらセラピストやらに依存する。
(それって、オイラのこったい。)

私にとっては、それって無責任な話だ。
答えは本人自身が持っている。
それを引き出すだけなのが、私の仕事になっている。
僭越この上ない。

それでも、迷い悩む人がいる。
私は答えは出さない。
それは僭越この上ない行為である。
答えを引き出す手伝いをするのがせいぜいだ。

答えを求めてくる方は、良い顧客であり、
良いカモにもなり得る。

私も生活がある。
カモ、欲しい。
だけど、それが私を頼ってくれる人たちの為になるのか。

稼ぎにはならないけれど、そこに気付いて欲しい。
時に突き放す事もある。
ただ、自分自身の力で幸せになって欲しい。
そこに気付いて欲しい。

そんな願いが根底にある。






依存、そして転移

同じカテゴリー(能力開発)の記事画像
バッチ勉強会を終えて
ワレワレハ操作サレテイル
恋の条件は人それぞれ
心理療法家の孤独 (愚痴)
芽吹きの季節
出来ない事が出来た事
同じカテゴリー(能力開発)の記事
 バッチ勉強会を終えて (2024-03-23 18:03)
 ワレワレハ操作サレテイル (2024-02-25 21:30)
 恋の条件は人それぞれ (2024-02-23 19:24)
 心理療法家の孤独 (愚痴) (2024-02-15 18:58)
 芽吹きの季節 (2024-02-13 08:42)
 出来ない事が出来た事 (2023-11-23 18:48)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ahw (アキュラシーヒーリングワークス)
ahw (アキュラシーヒーリングワークス)
アキュラシーヒーリングワークスです。

Accuracyは“的確な”
HはHypnotherapy”ヒプノセラピー“ Holistic“ホリスティック” Healing”ヒーリング“
Worksはそのまんま。

ヒプノセラピー催眠療法や、バッチフラワーレメディシステム、
NLPコーチングなど
ホリスティックなアプローチの心理療法室です。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

ホームページは
http://www.ahw.jp/