突発性難聴
それは本っ当に突然だった。
いつもの起床の時間、朝3:53 (猫に殴られて)目覚めると
物凄い耳鳴り。
頭の上にUFO が数十機飛来してて、
超音波出しながら襲って来てる感じ。
なんだなんだなんだ~?と思いながら、
猫にご飯をあげながらも、UFO は私の耳を攻撃してくる。
うるさい。耳が痛い耳がうるさい。
落ち着いて聞いてみると、どうやらUFO は左側に集中しているようだ。
うるさいうるさい~❗と叫ぶ私がいちばん煩かったようで、
家人が起きて来た。
左耳を抑えて叫ぶ私を見て、家人が言った。
「突発性難聴だ…。すぐに病院へGo だよ…。」
これは治療のスピードが物を言う病らしい。
原因は不明。誰でも、いつでもかかる可能性があると言う。
朝の9時を待って近くの耳鼻科を受診した。
やはり突発性難聴の診断。
症状が現れて、かなり早い時点での受診だったので
入院は免れ、
服薬&名医による鍼治療のおかげを持って、
4日目の今日は普通に会話出来るまで回復している。
何で急にこんな事書いてるかって言うと、
私は身近に経験者がいたおかげで回復の道を辿っているけど、
この「突発性難聴」とやら、
治療が遅れる程に定着して、一生難聴(耳鳴り)が続くと言う。
普通、「耳鳴り酷いなぁ。低気圧かな?」程度で、2~3日は我慢してしまうだろう。
この2~3日のロスがコワイと言うのだ。
こいつに見舞われたら、聴力が完全に回復出来る率は
30% 程度、残りは多少~完全に難聴の後遺症が残ると言う。
たかが耳鳴り、されど耳鳴り。
全く原因が分からず、老若男女誰でも掛かる可能性がある
となったら、
これは ナガブロ読者様の1人でも多くの方に
この恐ろしい症状をお知りおき頂きたく、指を取った次第である。
え?この写真ナニって?
これは先日旅行した三島市で頂いた刺身の写真。
新鮮な魚に飢えた長野の人なら食い付くかなって思って…
スミマセンm(_ _)m""
関連記事