物知らずがギターを語る

物知らずがギターを語る
kaeruiwa 1963 さんのYouTubeより 1983年 高中正義

物心ついて初めて知ったギターの音と言えば、
「汚れなき悪戯」だったと思う。
それと「アランフェス協奏曲」。父がくれたレコードの曲。

自分で音楽を選ぶようになった中学生の頃に、
姉が好きだったChar のアルバムに入ってたギターソロを聴いて、
ギターってカッコいいな、って思った。

それからどっぷりロック三昧の日々、誰がどうとか何がどうとかでなく、
聴く曲、弾くギタリスト各々がカッコ良く夢中になった。

好きで言えば、故 大谷レイヴンのギターの色気ったらなかった。
「関西の重戦車」と言われてた頃だ。

そして同じ頃衝撃だったのが、高中正義のトロピックバーズ、
何かのTV番組をライブで観てぶったまげた。
軟弱なジャンルと思ってたフュージョンに度肝抜かれた。
その後ザ・プレイヤーズやチキンシャックなんかも聴くようになった。

それからは色眼鏡なしで聴くようになったけど、
如何せん生活の掛かった毎日に、音楽は少し遠いものになり
流行も変わって、時代も変わった。

今でも当時好きになった音楽は変わらずに好きだ。
新しい音楽を仕入れる余裕は失くなったけど、自然と触れてくる音はある。

いちばん最近で感動したギターは、
「マッサン&バシリー」のアコギ。なん十年ぶりにたまげちまった。
最近と言っても、もう7~8年は前の事だ。


物知らずがギターを語る
MASSAN ×BASHIRY official より


同じカテゴリー(rockなこと)の記事画像
東風
ドゥビドゥビ・ドゥービー兄弟
不思議な夢と遠い昔が好きなら
ショウゴとタミオ
監督じゃない方の大島渚
ハイドラ Hydra
同じカテゴリー(rockなこと)の記事
 東風 (2024-05-14 19:48)
 ドゥビドゥビ・ドゥービー兄弟 (2024-03-21 19:29)
 不思議な夢と遠い昔が好きなら (2024-03-12 18:06)
 ショウゴとタミオ (2024-03-04 19:20)
 監督じゃない方の大島渚 (2024-02-04 20:07)
 ハイドラ Hydra (2024-01-21 06:15)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ahw (アキュラシーヒーリングワークス)
ahw (アキュラシーヒーリングワークス)
アキュラシーヒーリングワークスです。

Accuracyは“的確な”
HはHypnotherapy”ヒプノセラピー“ Holistic“ホリスティック” Healing”ヒーリング“
Worksはそのまんま。

ヒプノセラピー催眠療法や、バッチフラワーレメディシステム、
NLPコーチングなど
ホリスティックなアプローチの心理療法室です。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

ホームページは
http://www.ahw.jp/